今日の晩御飯何作ろう!?(2)

ringodiet.exblog.jp

タグ:レシピ有り ( 77 ) タグの人気記事

えのきキャベツ・レタスの豚巻き・茄子の辛そぼろ。 メモ。


d0093468_2251204.jpg

  ダイブ前に、、かなり前に、、、どこかで食べたパスタの真似。
   タケノコとベーコンのペペロンチーノ。。。
  作ったのも、、、すんごい前。。
  だけど、、、美味しかった記憶はあるんですよね。。 (*'v'*)

  ただ、、、
   保存してた写真を見直すまで、、こんなん作ったのも、食べたのも、、、、(lll´`) 忘れてたんです。。

  あ~ 怖い、怖い、、、(;´д` ) 老い って怖いーーーー! 


  ってコトで、、、最近、、ダンナに好評だったおかずの記録。。 φ(`д´) 書いとこっ! 忘れるから書いとこっ!



d0093468_2251359.jpg

  <えのきつくねとキャベツの煮もの>
    えのきつくね
     (えのき1袋・鶏ひき肉・溶き卵1/2個・しょうが小1・塩小1/3)
    煮汁
     (だし2cup半・酒大1・醤油小2・塩小半)
    ・つくねを煮汁で煮る。 取り出す。
    ・柚子胡椒を入れて混ぜる。 キャベツを入れ、その上につくねを置き蓋をして煮る。


d0093468_22515127.jpg

  <大葉レタスの豚肉巻き>
    豚肉→レタス→大葉→スライスチーズ で巻く。
    焼く。 味付けはポン酢醤油。 黒胡椒とか、、七味唐辛子とか、、かけてみる。


d0093468_2252868.jpg

  <茄子の辛そぼろ>
    みじん切りの生姜を炒める。 合いびき肉を入れる。 ←大量に脂が出るので、、怖いから半分ふき取る。
     茄子の賽の目切りにしたんを入れる。 ピーマンも入れる。 人参も入れていいかも、入れてないけど。
    味付け。
     (豆板醤小1半・醤油小2・砂糖小2・塩少々・甘味噌大1)
         ↑ 大体、、こんな感じ。 味を見ながら色々足したから、、、( ̄_ ̄;) ま、こんな感じ。。
    ご飯の上にシャキシャキ・キャベツ、辛そぼろ、目玉焼きをのせ、完成。。
    色見が悪いので、、、赤パプリカのソテーものせる、、とか、、香菜を飾るとか、、、、

    なくても 

        \(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ 超ウマイけどね~





  2日ぐらい前から急に秋になりましたよね。。 ('ェ') 突然なりましたよね。。

  キノコのパスタとか美味しいですよね、、、
  お鍋もいいですね、、、
  タケノコご飯とか、、お芋さんご飯とか、、栗ご飯とか、、、
  豚汁や芋汁も、、
  シンプルな塩むすびとかを作って、川原でのんびり食べるのも、、、



   (*」>д<)」 いいですよねーーー!



  ヤバイです。

  食欲の秋のようです。

  非常に・・・・・  ヤバイです。






 人気blogRankingに参加してます。
   ヨロシかったらポチお願いします♪ 
 
  





 
[PR]
by ringo-diet | 2016-10-11 23:04 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

梨とパンケーキミックス、、フライパンで焼いてみた。。

大量に梨を頂いたので、、パンケーキミックスと焼いてみた!! 
d0093468_1855088.jpg

  適当に作ったわりには、、、なかなか美味しく出来上がりました♪  ( ̄m ̄*)うししっ



  来年のためにメモっとこー、、、〆( ̄  ̄*)


   フライパンに梨2個、砂糖大さじ1、バターくるくる(ぐらい)入れて、弱火、蓋をして少々。。
   蓋を開けて、汁気がなくなるぐらいまで炒める。
   パンケーキミックス1袋(150g)、卵1個、砂糖大さじ1、牛乳120cc、バターくるり(ぐらい)を混ぜる。
    フライパンに放射線状に並べた梨の上にかける。
   超弱火で15分ぐらい、蓋をして3分くらい焼いてみる。 焼き加減を見る。



    バターくるくる・・・ ( ̄w ̄)ぷ 参考にならないレシピでゴメンね~。。







 人気blogRankingに参加してます。
   ヨロシかったらポチお願いします♪ 
 
  





 
[PR]
by ringo-diet | 2015-09-26 18:59 | スイーツ系 | Trackback | Comments(0)

”寄せ卵” を作ってみた。


d0093468_16213392.jpg


 お弁当:ハンバーグ 寄せ卵 ソーセージと大根・厚揚げの煮物 キャベツの梅シソ和え レンコン


  お料理番組で作ってはった ”寄せ卵” なるものを作ってみた。。
  TVでは、、緑に三つ葉、赤にカニカマを使ってたけど、、、
   どっちも冷蔵庫に入ってなかったので、、 ( ̄_ ̄;) それだけ買いに行くのもタイギーし、、
  緑にインゲン、、人参でオレンジ、、、
   賞味期限ギリ、切れてた ( ̄w ̄) 大丈夫、大丈夫♪ ベーコンも入れてみた。。


  なかなか見た目がパッとしててお弁当にいいねー。。

  <寄せ卵>
   卵6個 なんらかの野菜(茹でとく)。。
   A(醤油大1 みりん大1 だし大5)
    ・卵にAを混ぜ、700Wレンジで1分半チン→混ぜる→チン→混ぜる→チン→混ぜる。
    ・野菜を混ぜて、、温かいうちに型に入れて重し。
    ・冷蔵庫で冷し固める。

  反省。。
   ちょっとダシが濃かったわー。。 ( ̄_ ̄;)
   お弁当にはエエかもだけど、、、
   次回は、もちょっと薄めで、、優し~い味にしてみよう。。



  (ー`´ー) ベーコンの賞味期限切れ、、どれくらいなら食べてもOKやと思う?
         パウチされてるのって、、、、結構、頑張れそうな気がするよねー。。






 人気blogRankingに参加してます。
   ヨロシかったらポチお願いします♪ 
 
  





 
[PR]
by ringo-diet | 2015-09-16 16:23 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

ゴーヤの佃煮レシピ。。    oishii

d0093468_1449318.jpg

 お弁当:にんじんシリシリ さつま芋の甘煮 南瓜の炊いたん ソーセージと小松菜炒め
      明太練り天 ゴーヤとじゃこの佃煮


  覚えられんけー (Θ_Θ;)  書いとこう・・・


  <ゴーヤの佃煮>
    ゴーヤ1kg じゃこ70g 花かつお100g(レンジでチンしてパリッとさせとく) 胡麻
    A(醤油200cc みりん100cc 酢100cc 黒砂糖200g)
     ・ゴーヤをAで煮汁が少なくなるまで煮る。
     ・じゃこと花かつおを入れ、火を止め胡麻をふる。



  覚えられんわぁ~。。 (。・´_`・。) 調味料の分量とか、、覚えられんのよね~。。
  だいたい、、1回作ったら次までしばらく時間空くでしょ。。
  その間に、、すっかり忘れてしまうんよね。。
  レシピのメモも、、いつの間にかどっかに消えとるし、、、 (^^;)


  て コトで、、ここに残しとこー。。
  てか、、最初からそーしたら良かった。。 
   (´△`) 何年も料理ブログ作っとるのに、、、活用出来てないわぁ~

  ちっ!  やわぁ~。 






 人気blogRankingに参加してます。
   ヨロシかったらポチお願いします♪ 
 
  





 
[PR]
by ringo-diet | 2015-09-16 14:50 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

やる気をなくす台所やで…


3月20日(木) 曇り時々


かぼちゃの鶏味噌あんかけ

d0093468_22485598.jpg

   また作ろ~っ “〆( ̄  ̄*) ササッ
    あん:鶏ひき肉100g 
        生姜少々、酒大3 みりん・味噌大1 豆板醤適量+鶏ひき肉
        3分ぐらい煮たら、、
        ねぎ、水50ml、チキンスープの素少々を足して煮る → トロミをつける。

   普通は甘辛醤油味そぼろあんで作るけど、、味噌味もたまにはいいね~。。



さつま芋の豚肉巻き

d0093468_2249819.jpg

    シンプルに塩胡椒味なんだけど、、、
    さつま芋が甘かったので、、甘&塩味が、、、エエ感じやったわぁ。 (*'v'*)



そんなんが入った
お弁当:かぼちゃの鶏味噌あんかけ さつま芋の豚肉巻き 枝豆入り卵焼き 魚肉ハム
     ハーブソーセージ 竹輪の磯辺焼き

d0093468_22491956.jpg






   広島に越してきてもうすぐ1年。。
   新しい出会いがあって、、新しいお友達も出来て、、、いい事、いっぱいあってんけど、、、
   ただ1つ、、ホンマに嫌なんが…
   台所が狭い事。
   冷蔵庫が小さい事。。
   コンロが2個しかない事。。
   オーブンがない事。。

    あ、、、 ”ただ1つ” ちゃうかった… (^^;)





 人気blogRankingに参加してます。
   ヨロシかったらポチお願いします♪ 
 
  





 
[PR]
by ringo-diet | 2014-03-20 22:53 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

トマトのガーリックかりかりジャコサラダ。

5月23日(木)

晩御飯:チャプチェ トマトのガーリックかりかりジャコサラダ 唐揚げのポン酢漬け 
     南瓜とさつま芋のサラダ

d0093468_8432389.jpg


    今日の晩御飯は全部 ( ̄‐ ̄〃) 超 美味しいぃぃ~。。
    ただ、、
     食べたのはダンナが帰って来てから、、の 23時半。。  
    その時間に晩御飯を食べること自体アカンけど、、
     それまでにお腹が空いて、ちょこちょこお菓子を食べてまうのも、ヤバイよね~ (^^;)


チャプチェ。

d0093468_8423416.jpg

    あれ? ピーマン入れ過ぎ? ( ̄w ̄)ぷ



トマトのガーリックかりかりジャコサラダ

d0093468_8434714.jpg

    うーーーーーーーまい♪ (・`∀´・○)9

    また作ろ~っ “〆( ̄  ̄*) ササッ
     油多め、ガーリックのみじん切りを入れ、じゃこを入れ炒める。
     火を止めてから、(酢大2、醤油大1、胡椒少々) と合わし、熱々をかける。



唐揚げのポン酢漬け 

d0093468_8425587.jpg

    これまた うーーーーーーーまい♪ (・`∀´・○)9

    また作ろ~っ “〆( ̄  ̄*) ササッ
     ポン酢大6、具沢山のラー油適量、レモン汁大1
      唐揚げ、素揚げアスパラ、スライス玉葱、レモン薄切りを和える。


  どっちもレシピをのせる程の料理でもないんですけどね~ ('ー'*)フフ・・





d0093468_1919317.gif
 人気blogRankingに参加してます。
   ヨロシかったらポチお願いします♪ 
 
  





 
[PR]
by ringo-diet | 2013-05-24 08:46 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

ほぼ、、おからハンバーグ。

5月7日(火)

晩御飯:おからハンバーグ 野菜サラダ 金平牛蒡 キュウリ・塩昆布・茗荷・湯葉の和え物
     練天
d0093468_2055457.jpg


    お腹が、、、お腹の出っ張りが、、ハンパなくヒドイ事になってきたダンナさん、、
    シバラク、晩御飯はおかずのみです。
    夕べも帰って来たのは23時。。。
    これでも多いぐらいかな。 (¬д¬。)  もっと減らそうかなぁ~


d0093468_205617100.jpg

    おからハンバーグ。
    は、ほぼ ”おから” です。 
    味ポンで食べようと思っていたら、、、味ポンが無い… (-Ⅱ-;) あれ?
     引越しの時、捨てちゃったのかなぁ~
    しゃーないので、、和風ドレッシングを温めてかけたら、、、

    ('ー'*) いけるやないの。。。


  また作ろ~っ “〆( ̄  ̄*) ササッ

   ほぼ おからハンバーグ。
     おから半袋にコンソメスープ(大5ぐらい、、だったかなぁ~ ( ̄‐ ̄〃) )を混ぜる。
     玉葱をみじん切り。
     合挽き肉 80g ぐらい。
     と 卵・塩・胡椒 を混ぜて練る。 焼く。 温めた和風ドレッシングをかける。

   ネギとか大葉とかを散らすと、より美味しくなる、、、、かも。




d0093468_1919317.gif
 人気blogRankingに参加してます。
   ヨロシかったらポチお願いします♪ 
 
  





 
[PR]
by ringo-diet | 2013-05-08 20:56 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

カッチョいい皿が欲しい…

11月2日(金) おととい?の晩御飯。 (^^;)


d0093468_9265528.jpg

  ブリの照り焼き ホウレン草のキッシュ風 スナップえんどうのバタ醤油炒め さつま芋の甘煮
  小松菜の中華炒め 茄子のピーナツ和え 巾着

   このお皿は、、キレイに、美味しそうに飾れないんだよなぁ~ 
   なんで? ( ̄~ ̄;) ウーン
    隙間が多過ぎ?


d0093468_927554.jpg

  ブリの照り焼き。
   炊きたてご飯にたまらんね~

   また作ろ~っ “〆( ̄  ̄*) ササッ 醤油・みりん・酒 大4、砂糖大 2。。


d0093468_9272441.jpg

  餅と野菜たっぷり巾着。 ふき入り巾着。
   キャベツの甘みがしっかり出て、、、ほっこり美味しいです~ (*´ー`*)


d0093468_9273387.jpg

  ホウレン草のキッシュ風。
   なぜ ”風” か?
   それは、、、
     本当のキッシュなるものを作ったことがないので、、、 (^^;)

   茹でたホウレン草と玉葱、ベーコンを炒めた具に、、
    牛乳と卵と粉チーズを混ぜた液を、、、
   お皿に敷いた餃子の皮の上に流し入れ、、オーブンで焼く。 
   これだけ。

  キッシュって、、こんだけちゃうよね? (*'-'*)てか、餃子の皮ちゃうし…


d0093468_92867.jpg

  茄子のピーナツ和え

   これ、、大好き♪ (。-∀-)
   茄子を焼き茄子にして、皮むいて、、
    粒々ピーナツ入り、ピーナツバターで和えるだけなんですけど、、
   美味しいの~ 

   ピーナツバターは、お湯でちょっと緩めて、、
    お砂糖と醤油少々をお好みで足すなり、、足さないなり、、、 ('ー'*)フフ・・


d0093468_9281322.jpg

  昨日? その前? その前の前? の朝ご飯、、、(^^;)



   ね~ この皿、、なんか、、、イマイチだよね~ (TmT)





d0093468_1919317.gif
 人気blogRankingに参加してます。
   ヨロシかったらポチお願いします♪ 
 
  





 
[PR]
by ringo-diet | 2012-11-02 09:32 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

青梗菜とあさりの炒め煮。。

10月29日(月)


  (〃´∀`) 今、外だからぁ 昼前に1回帰ってくるわぁ~

   って ダンナから電話。 10時過ぎ。。


   (━━┳━━゛_゛━━┳━━) ちっ メンドくせっ、、、


  あんまり材料もないので、、朝ご飯に作った肉じゃがを潰して、、、



d0093468_2240175.jpg

   元・肉じゃがコロッケを作ってみました。。 (^^;)  デカイなぁ~

  お昼に、こんなBIGコロッケを食べたので、、晩御飯はアッサリと。。


d0093468_22401310.jpg

   青梗菜とあさりの炒め煮

    美味しかった♪ また作ろ~っ “〆( ̄  ̄*) ササッ
     ① 生姜、長ネギ みじん切り。
     ② 水100cc、中華スープの素 少々、塩 少半、砂糖 小1 混ぜておく。
     ③ 油をひいて① → あさり+② 口が開いたら → 青梗菜


d0093468_22403051.jpg

   カリカリ揚げの三つ葉醤油ダレかけ

    美味しかった♪ また作ろ~っ “〆( ̄  ̄*) ササッ
     ① 三つ葉 半袋 はみじん切り
     ② 醤油 大2、ミリン 大2、酒 大1半、砂糖 大1、白ゴマ 大1、白すりゴマ 大1
     ③ 揚げをオーブントースターでカリカリに焼く。
     ④ ①と②を混ぜる。 適量を小皿に入れてチン。 かける。

    さて、、余ったタレ、、何にかけよ~ (。-`ω´-)う~ん


   ダンナが、、
    (*'v'*) これ、明日も食べたい♪  だって。。


   (。-∀-)v ニヒッ






d0093468_1919317.gif
 人気blogRankingに参加してます。
   ヨロシかったらポチお願いします♪ 
 
  





 
[PR]
by ringo-diet | 2012-10-29 22:44 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

フライパンでラザニア! 再び!!

10月27日(土)


  以前、 フライパンでラザニア! を書きました。

  その時は、その時で、、
     (*'v'*) 簡単やし、超うまい~★  って思ってたんですが…


  (。-`ω´-) う~ん


   やっぱり、、私的には、、、どーしても、、、、、

   (屮゜Д゜)屮 チーズには焼き目が欲しい!!

  て 事で、、、     
   前回より小さなフライパンで作って、、そのままオーブントースターに突っ込んでみました。
    (トースターに入れる前に、蓋をして蒸し焼きにします。
     ちゃんと餃子の皮まで火が通ってないと、、粉っぽくなるので、、気をつけてね。)
  持ち手部分があるので、、トースターの蓋は半開きですが、、、

  (*^ー゚)b ノープロブレム♪


d0093468_721100.jpg

   ね、 焼き目がついてる方が、断然、美味しそうでしょ~ (*´ー`*)

  前回はミートソースと餃子の皮だけで作ってましたが、、 今回は、、

   ミートソース→餃子の皮→ホワイトソース→  ミートソースの繰り返しです。


d0093468_723429.jpg

   写真じゃ、、(^^;)  わかんないかなぁー


  面倒臭い人は、ミートソースもホワイトソースも缶やレトルトがあるので、、、
   そちらで作りはったら、、、

  あっ! Σ( ̄□ ̄      ちゅー間に出来るんちゃいます? ('ー'*)フフ・・




  付け合せは、、、蒸しただけの野菜。 ポン酢でね。

d0093468_724153.jpg





d0093468_1919317.gif
 人気blogRankingに参加してます。
   ヨロシかったらポチお願いします♪ 
 
  





 
[PR]
by ringo-diet | 2012-10-27 07:06 | ご飯 | Trackback | Comments(0)